「何もお勧めません」とお約束します

「何もお勧めません」とお約束します。

 

私はご相談に来られたオーナー社長の皆様に「何もお勧めません」とお約束しています。

 

車のT社のショールームに行ったらT社の車を勧められるでしょう。

当たり前ですよね?オーナー社長のあなたならわかりますよね?

今日の今日まで「なんでご来店までされた見込み客から失注するんだ!」と怒っていたのはあなたですものね。

 

M&A仲介会社に相談に行ったら、「ぜひM&Aを」と勧められますよ。

そりゃそうですよね。もう説明は要らないですよね。

「相談無料」「完全成功報酬制」とは、そういうことですよ。

 

顧問〇〇士の先生に相談したら、多くの場合「まだ何もしなくていいよ」と勧められるでしょう。

特に顧問〇〇士の先生はもうすぐ2月16日からちょうど1か月間、とっても忙しくなりますから、この時期は特に「まだ何もしなくていいよ」と勧められるでしょう。

 

私は何もお勧めしません

このことだけは固くお約束します。

 

「〇〇がいいよ」ともお勧めしませんし、「〇〇をしなくてもいいよ」ともお勧めしません

 

その代わり、「何の制約もなければどうしたいですか?」とご質問をします。

 

ある整体の施術師の先生は、施術の前に「自分の体がどうなっていたらいいと思う?」と患者さんに繰り返し聞くそうです。

患者さんが自分が望む体の状態を言葉にできたら、人間の体は自然とその状態に近づいていく力を持っているそうです。

つまり、患者さんが「右肩がもっと自由に動くようにしたい」と自覚すると、体は自然と「右肩がもっと自由になる」ように近づく力を持っています。

だから、「自分の体がどうなっていたらいいと思う?」と繰り返し患者さんに尋ねるそうです。

 

「あなたの会社はどうなっていたらいいですか?」

「現社長であるあなた自身は、どうなっていたらいいですか?」

 

一番目の質問には「売上高〇〇億円達成」などと答える社長さんが多いです。

二番目の質問には「しばらくゆっくりしたい」などと答える社長さんが多いです。

 

率直に言います。まだ事業承継しないほうがいいですよ。もう少し社長をやったほうがいい。

何か困難に感じることがあったから「そろそろ事業承継=社長交代を」とお考えになられて私のところに来られたのだと思いますが、そんな具体的な目標があるならまだ辞めない方がいい。

ただ、このことも私は口には出しません。心の中にとどめておきます。

代わりに私が口に出して言うのは

「それはどうして?」

「達成したらどんな気持ちになっている?」

と、さらに深堀りする質問です。

 

私は何もお勧めしません

何より、あなたはオーナー社長だ。

これまでの人生を自分で決断してこられた方だ。

私が何を勧めてもムダ。(笑)

 

自分で自分の心に気が付いてください。

あなたの心の中にあるコンパス(羅針盤)とマップ(地図)に気が付くこと。

私はそのお手伝いだけをします。

 

まだ社長を交代したくないなら、まだ社長をやればいい。

でも、そう思うのは、なぜ?

 

私は何も勧めません。

「会社を売れ」とも言わないし、「今すぐ辞めろ」とも言いません。

安心してご相談にいらしてください。

 

世界中の人々の成長したい気持ちに応える会社
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp