花束となりやまない拍手と

あなたは花束を抱えている。これまでの人生で抱えたことがないような大きな花束だ。

 

司会がこのセレモニーを進行している。

舞台の脇にいる司会がマイクにむかって言う。

「それではここで〇〇社長から、お言葉を頂戴いたしたいと思います。〇〇社長、壇上へどうぞ!皆さま、盛大な拍手でお迎えください」

 

色紙があなたに手渡された。

「〇〇社長、これまでありがとうございました。」

中央に大きな字で書かれている。その周りを囲むように部下たちの自筆のメッセージがところせましと書き込まれている。

 

**********************************

 

これはあなたが無事に事業承継を成し遂げ、社長を引退する時のセレモニーの様子だ。

「〇〇社長」の箇所はあなたの名前に置き換えてほしい。

 

この場面をできるだけ具体的に思い浮かべてほしい。

前日はどんな気持ちでしたか?

前日は何時に床につきましたか?

当日は何時に目覚めましたか?

セレモニーに着ていく服は、どのように選びましたか?

季節は今、何ですか?

今日は晴れていますか?

自宅を出る時、家族は何と言ってあなたを送り出しましたか?

会場はどこですか?

そこまでどのように向かいますか?電車ですか?自分が運転する車ですか?

会場につくのは、あなたが一番ですか?それとも、誰かスタッフがあなたよりも先に会場に着いていましたか?

 

さらに想像をたくましくしてほしい。

あなたは司会から壇上へと促され、手元のメモを見て話を始める。その手元のメモは数ヵ月も前からあなたが準備してきたものだ。

あなたは、自らが慈しんできた会社の将来を託す社員たちに、どんなメッセージを残すのだろうか?

 

色紙には、どんな言葉が書かれているだろうか?

きっと、「あいつがこんなメッセージをオレに送ってくれるのか」と驚くようなこともあるだろう。

 

この想像が、あなたの事業承継の始まりです。

この日をいつにするのか?

3年度ですか?5年後ですか?

すべて、あなたの思いのままに。

 

このブログの最後にウォルト・ディズニーの言葉を贈ります。

「夢を見ることができるなら、それは実現できる」