私は明日死ぬかもしれない

「私は明日死ぬかもしれない」

そんなことを言うと驚かれる方も多いかと思う。

この林という男は誰のことを「明日死ぬかもしれない」と言っているのか?

 

それは私自身だ。

 

何か病気でもしているのか?と私に尋ねたくなるだろうか?

そんなことはない。

ダイエットに成功して13キロも減量してむしろ以前より健康だと思う。実際、私は風邪もほとんどひかない。

 

けれど、私は毎日「明日死ぬかもしれない」と考えて生きるようにしている。

有名な『七つの習慣』という本に、「重要だが緊急ではないことにどれだけ取り組めるか?」というテーマがあったと思う。

「明日死ぬかもしれない」と考えると、「いつか実現したい」と考えていたことが「緊急」になる。

 

事業承継など、基本的にどんな社長もやりたくない。できれば目をそむけていたい。

そもそも自分が死んだ後のことを考えるなどということが、果たしてできるのだろうか?

 

しかし、更に一歩考えを進めてみてほしい。

もしも「明日自分が死ぬ」と考えてみたら。

逆に言えば人間はたいてい「しばらく自分は死なないだろう」と考えている。

 

もしも「明日自分が死ぬ」ならば。

どうしてもやっておきたいことは何ですか?

自分が愛してきた仕事が、自分が生きてきた証であるあなたの会社が、どうなってもいいと考えられますか?

「事業承継」という言葉は一度忘れてください。

人生の最後の一日に「これだけは必ずやる」と思うことは何でしょうか?

 

もう一度言います。

この林という男は誰のことを「明日死ぬかもしれない」と言っているのか?

それは私自身だ。

また同時に、それはこのブログを読んでいるあなた自身だ。