世の中の文字は小さすぎる!M&A仲介手数料は高すぎる!ハ〇キルーペ大好き♪

世の中の文字は小さすぎる!

実は私もそんな気持ちがわかるお年頃になってきました。(笑)

↑この文字も小さいなぁ。

 

M&A仲介手数料は高すぎる!

なんでそんなに高いの?

やっていることは実はテレアポでしょ?

 

きっとそのうち「M&A仲介手数料の上限規制」がなされるでしょう。 ←全く根拠のない個人的な予測です。

この話は以前のブログ「今年のバレンタインデーショックを大妄想!」で書きました。

それまで気長に待つとしますか?

 

「後継者がいない」と口々に社長達はおっしゃいます。

よくよく話を聞いてみると、そもそも社長は部下と話をしていない。

(へたすると家族とも口をきいていない。←脱線をすみません。)

そんな社長さんも少なからずいらっしゃいます。

さもありなん。そんな状況ではたしかに、あなたの後継者はいないでしょう。

 

商売はしてきたけれど、「経営」は一度もしたことがない。

「地域経済」の担い手と言われても、別に近所の知り合いの安いところから仕入れていただけ。

商売の手伝いはさせていたけれど、「雇用」なんてしたおぼえはない。

さすがに税金を納めないと捕まることは知っているけれど、「納める税金は少ないにこしたことはない」という考えしかない。

 

それなのに、お役人様や、難しい資格試験をパスしてなった〇〇士の先生方は、

「経営者」とか

「地域経済」とか

「雇用」とか

「納税」とか、

そんな話ばかり!

 

M&A仲介会社は「〇千万円よこせ!」

〇千万円稼ぐのが、どんだけ大変だかわかっているのか?!

 

誰がわたしの気持ちを考えてくれるの?

 

ハ〇キルーペ、大好き♪

事業承継なんて、大嫌い!

死ぬまで社長でいさせて!

 

世界中の人々の成長したい気持ちに応える会社
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp