あなたの周りの〇〇士の先生は、聞き上手ですか? 事業承継士、コーチングスクールに通う②

あなたは何の専門家に事業承継を相談しますか?

 

お金を扱う〇〇士の先生に相談したなら「こうすればお金がたくさん残りますよ」とアドバイスするでしょう

人を扱う〇〇士の先生に相談したなら「こうしたら後継者が経営しやすい組織になるでしょう」とアドバイスするでしょう

法律を扱う〇〇士の先生に相談したなら「それは違法ではない」とアドバイスするかもしれません。(時事ネタ?!笑)

 

私は聞き上手な事業承継士です。

なぜ、「聞き上手」と自分で断言できるかと言いますと、コーチングを学んでいるからです。

 

お金がたくさん残ったら、それは確かに良いことでしょう。

後継者が経営しやすい組織になったら、それは確かに良いことでしょう。

法律を使いこなせたら、それは確かに良いことでしょう。

 

けれど、それらはあなたの心が「本当に望んでいること」なのでしょうか?

 

私の今までの経験上、社長が去り際に望むことは、本当に千差万別です。

 

「何の制約もないとしたら、どんなことがしたいの?」

その答えを見つけられた人は幸せです。

なぜなら、自分の価値観に沿った行動をすることができるからです。

 

「そろそろ私も社長を引退したい」そう思っているのに、行動に移すことができない。

その一つの訳は、「自分は本当は何がしたいのか?」という価値観の問いに、答えられていないからかもしれません。

 

事業承継という問題をさっさと解決してしまいたくなる気持ちはわかります。

けれど、原因を取り去っても、あなたの心が満たされるという保証はどこにもありません。

心が満たされるのは、価値観に沿った行動を取れた時です。

 

私の専門は「聞くこと」です。

社長の心の声を聴くことです。

 

ご連絡ください。

 

***************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp
***************************************************************