カレーライスはお好きですか? 妻たちの事業承継②

今日は事業承継の話ではなく、カレーライスの話です。

 

もちろん冗談です。(笑)

 

私の敬愛する某カレーライスのフランチャイズチェーンから学んだことです。

 

あるカレーライスのフランチャイズチェーンでは、独立開業の際は夫婦で面談を受けることになっているそうです。

つまり、旦那さんが「カレーライスのフランチャイズチェーン店のオーナーになる!」と決意して申し込みをしたとすると、奥様もその面接に同席する必要があるそうです。

(ここで書いた「旦那さん」と「奥さん」が逆の場合もあると思います。)

その理由は、「家族の理解と協力がないとビジネスはうまくいかないから」。

 

そういえば私も政策金融公庫で創業融資を申請した際に「奥様のご理解はありますか?」と質問されました。

 

ここまでは事業を始める時の話です。

 

私は事業承継を専門にしています。

現社長が「身を引く」潮時を感じ始めている。

そんな時に一番頼りになる助言者は社長の奥様ではないでしょうか?

 

このブログをお読みの社長の奥様方。

一緒に事業承継士の私のもとにご相談にいらっしゃいませんか?

 

サラリーマンが〇歳の誕生日に定年退職しました。

オーナー社長の「退職」は、そんな単純な話ではありませんよ。

株式はどうしますか?

連帯保証はどうしますか?

社長の個人名義の土地を会社に貸したりしていませんか?

 

オーナー企業の事業承継は、ご家族はもちろん一族郎党の命運をかけた一大事!

 

男は(私も男ですが!)こんな時、決断ができないんです。

 

奥様の出番ですよ。最後の大仕事ですよ。

 

***************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp
***************************************************************