サケ・タバコ・シャチョウ 事業承継士が考える「わかっちゃいるけどやめられないもの」

最初に言っておきますが、今からお話することは

社長という人は往々にして酒とたばこ(ともう一つの何か?!←笑)が好き!

という話ではありません。

 

やめなくてはならないと知っていて、やめられないものは?

①サケ

お酒のことです。お酒はたしなむ程度が良いですよー。

 

②タバコ

たばこは体に悪いですよー。

 

もうひとつは、、、?

③社長!

 

サラリーマンなら「当社の定年は〇歳とする」と決められています。

小学生が6年間で卒業し、中学生が3年間で卒業するのと同じように、〇歳になったらやめることができます。

 

「やめることができる」←変な表現ですね。

 

社長はなかなかやめられない。

止められないし、辞められない。

 

お気持ちはよくわかります。

怖いですよね。社長をやめた翌日に、

 

部下に裏切られたら

誰からも相手をされなくなったら

妻から離婚届を突き付けられたら

 

そんな想像をしたら。

 

今まで当たり前だったこんな光景が、金輪際なくなってしまうなんて

 

飲み食いを会社の費用にできる

タクシーに自由に乗ることができる

「社長!」「社長!」と言われる

 

けれど、そうしてずるずるとシャチョウのままで居続けたら、どんな「怖いこと」が待っているでしょうか?

 

真の勇気がある社長は、着々と辞める準備を始めています。

 

やめた方が良いとわかっていて、やめられないもの。

酒。煙草。社長。

 

もしあなたが55歳なら。

5年後に5千万円の退職金をもらって、円満に後継者に引き継ぐ準備を始めましょう。

 

社長を辞めるための準備には少なくとも3年間はかかります。

5年間の準備期間があることが理想です。

また、会社(法人)の観点からだけではなく、あなた個人の相続の観点からも準備を進める必要があります。

退職金の金額を決める大きな要素の一つに、勇退する直前の決算期の業績があります。右肩あがりの状態で勇退するのと、そうでないのとでは大きな違いが生じることがあります。

 

5年後の5千万円の役員退職金づくりのために。

後継者を作り、組織を整え、安心して花束に囲まれて引退しませんか?

 

ご連絡ください。

 

株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp