事業承継とは何でしょうか?

事業承継とは何でしょうか?

 

「事業承継」とネットで検索してみてください。

 

どうでしたか?

「やめろ」(社長を辞めろ)

「うれ」(会社を売れ)

そんなメッセージばかりです。

 

お役人たちは言います。「社長をやめろ」

「歳をくったやつはいつ認知症になるかわからない。だから早く社長をやめろ

「地方の産業連環が崩れると地方経済そのものが崩壊する。だから早くやめろ

 

M&A仲介会社達は言います。「あなたの会社を売れ」

「お役人たちが『ジギョウショウケイをしろ』と言っているぞ。さっさと会社を売ったらいいよ」

次に続く言葉は

「成功した際の手数料は最低でも数千万円をちょうだいします」

 

(話を印象深くするために言葉を少し乱暴にしています。ご了承を!)

 

事業承継とは何か?

 

私はこのように答えます。

「一番大切なものをプレゼントすること」

あなたの一番大切なもの、とは、もちろん、あなたが経営されてきた会社のことです。

 

もしもそのように思われていない方(社長)は、私のお客様ではありません。

これ以降の文章は読まないでください。

 

私はよくこんなセリフをよく聞きます。

「借金が残った会社を息子に引き継がせるのは申し訳ない」

 

では、この言葉を聞いてどう思いますか?

「宿題を出す学校には息子を通わせたくない」

 

あなた自身の人生を振り返ってみてください。厳しかった先生ほど、忘れられない存在として心の中に残っていませんか?

そして、あなたが会社を興して今日までに味わった苦労があったからこそ、自分の会社こそが自分の宝物だと胸を張って言えるのではないでしょうか?

 

「あなたの一番大切なもの」を誰に託しますか?

そこにはどんなメッセージを添えますか?

 

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp