事業承継など、どこの社長もしたくない

「社長より面白いものがあるのですか?」

 

いきなり話が横道にそれてしまい恐縮ですが、私はまだ起業して1年以内の新米社長ですが、「社長より面白いものはない!」と心から思います。

(もう二度とサラリーマンには戻りたくない。笑)

 

私の友人がこんな言葉を言っていました。友人も事業を営んでいます。

自分は「ひとりブラック企業」

私もそうですよ。私も「ひとりブラック企業」です。

 

自分のやりたいことがあって起業したのですから、寝食を忘れて仕事をしますよね?

別につらくもなんともないし。つまり、ブラック企業でも何でもないし。

色に喩えたら何色だろうか?単色ではないですね。

朝から晩まで、一週間7日間休みなく働く、七色の「」かな?

 

会社経営をしたことがない人たちが考えた、「事業承継対策」

社長になったことがない人たちが名乗る、「事業承継コンサルタント」

まだ年老いて(←失礼!)いない人たちが考えた、「高齢化対策」

毎日5時に帰宅している人たちが考えた、「働き方改革」 (←これは言い過ぎか!関係ないか!)

 

いくら補助金をもらえると言われても、

いくら税金を優遇すると言われても、

嫌なものは嫌だ!

 

 

オレはまだまだ社長をやる!

 

********

 

私の考える答えはただ一つです。

 

「社長より面白いものを見つけなさい」

 

あなたが心から望むものを見つける。

こんな時にはコーチングが役に立ちますよ。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp