「後継者がいないからM&Aで事業承継しよう」のイケてなさ

断言します!

 

「後継者がいないからM&Aで事業承継しよう」はイケてない!

 

イケてないポイント① 【期限が明らかでない】

 

想像してください。

ここはあなたの会社の営業会議です。

「今月の営業予算は達成するのか?!」

「申し訳ありません。」

「先々月からの見込み客にはいつになったら売れるんだ?!」

「…いつか…、あのー…、今の時点ではなんとも…。」

 

イケてねーなー。

 

イケてないポイント② 【他人任せな点】

 

「おーい、他人(M&A仲介会社)さーん。私の会社はいつ、いくらで売れますかー?」

「おーい、他人さんが連れてきたそのまた他人(買い手候補)さーん。いつ、いくらで買ってくれるのですかー?」

 

イケてなくないですか?

それでも昨日まで「オレは何でもできる!」と部下たちに威張ってきた社長ですか?

 

イケてないポイント③ 【希望の価格で売れるかわからない】

 

もう一度言いますよ。

会社を売り飛ばされ、今までの生活水準を下げて、社会の誰にも相手にされず、生きていきますか?

誇張してすみません。全力でお詫びします。これはあくまでも最悪の事態です。

「M&Aで事業承継」はつまり他人任せです。他人任せにした時点で、こんな最悪な事態になってもあなたは誰にも文句は言えませんよ。

 

イケてないポイント④ 【そもそも後継者がいない点】

 

あなたのことを社員達は数十年間「口うるさい給料袋」としか見てこなかったということですよ。

または有望な社員がいたら、あなた自身が「自分を脅かす存在だ!」と切り捨ててきたということですよ。

 

 

M&AはM&Aでやってください!

上手なM&Aはイノベーションを起こす素晴らしいものです。

私も素晴らしいM&Aの事案を知っています。

 

事業承継の世界と安易に結びつけないでください。

 

「M&Aからオーナー社長を守る党」を作ろうかな?

なーんて、もちろんそんなことはしませんよ!(笑)

 

 

これ↓↓

 

【逆算式事業承継】

 

を私はやっています。

 

①期限を定める。 オレは○歳で引退する!

 

②自分で進める。 事業承継はオレの最後の最大の仕事だ!

 

③自分で自分の退職金を決める。 ○歳の時に○○○○○万円の退職金を受けとる!

 

④後継者を自分で育てる。 オレの後継者はアイツだ。そして彼を支える幹部も育ててある!

 

そんな【逆算式事業承継】です。

 

詳しくは次のブログで!

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp