He has ゴーン abroad.

まずタイトルについてお願いです。

軽妙なシャレを理解して、寛大になってくださいね!(笑)

 

年末に起こった前代未聞の事件について、私はコメントするつもりはありません。

このブログのテーマは「社長の仕事ってなんだ?」ということです。

 

私は事業承継士です。

よくこんな質問をします。未来を描いてもらうためです。

 

「後継者にめでたく会社を譲れたら最初に何をしたいですか?」

 

よくある回答は「海外旅行に行きたい」とか「世界一周旅行をしたい」というものです。

 

私は「ずいぶんとちっちゃい夢だなー」と思います。(失礼ながら!)

 

私の考えはこうです。

「社長だったら在任中に海外旅行に行けるでしょ」

 

反論はおありだと思います。

もちろんのこと、私は海外旅行に行くことを勧めているわけでもありません。

 

社長の仕事は「ひとに仕事をやらせること」です。または「ひとに仕事をやらせることがチームとして機能するようにする」ことです。

 

「〇〇の業務は私にしかできないから」(海外には行けない)

そこまでわかっているなら、〇〇の業務を誰かにやらせればいい。

 

「私はまだまだ社長をやります」つまり、「まだ事業承継は考えていません」。

ということなら、私がいくらアドバイスしても無駄でしょう。

それこそ社長なんだから、自由にすればいい。

私の知っているある社長はパソコン購入の際に「ディスプレイの色を自分に決めさせろ」と指示していました。

 

もしも事業承継をしたいと考えはじめているなら。

また、海外旅行に行きたいと考えているなら。

 

海外旅行の期間だけ、私が「社長」をやりますよ。

別に株もいりません。乗っ取りたいわけではないので。

また、呼称も「社長」でなくても構いません。(今までの経験上、「社長」でない方が良いでしょう。)

ただ、報告が集まるポジションにしてください。これは必須です。

あらかじめ期間を指定してください。その期間が終わったら私は「退任」します。

 

「何でそんなことができると言えるの?」

そのようによく質問されます。

 

理由は簡単。先ほども言いました。社長の仕事は「ひとに仕事をやらせること」だからです。

 

「あなた(林のこと)はウチの会社のことを知らないでしょう?」とも言われます。

私の答えはこうです。

「知らないからこそ、ひとにやらせられる」

 

「あなたに反発する社員はいませんか?」

これもよく聞かれます。

私の答えはこうです。

「います」(笑)

 

人間ですから「気持ち」というものがあります。価値観もひとそれぞれです。

私はそんな彼/彼女の反発する気持ちを「そのまま受け止め」ます。

つまり、無視もしませんし、抑え込みもしません。

 

問題はその後に彼/彼女がどのような「行動」をするかです。

「行動」だけが重要です。

 

私の名ゼリフ。

「あなたの気持ちはわかりました。

それであなたはどうしたいの?」

 

私に対して反発してサボるような人は、普段からサボっています。

サボる理由が変わっただけです。

 

私の在任期間中の詳細なレポートを現社長のあなたに送ります。

これから後任社長を選んだり、新しい組織作りをするために大いに役に立つでしょう。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp