「ブラック・フライデイ」vs「ブラック事業承継」

「ブラック事業承継」という言葉を思いつきました。

 

「ははーん。林のことだから、またM&Aと事業承継とを混同するようなことを批判して“ブラック事業承継“なんて言っているんだな。」とお思いですか?

 

残念!不正解です。

 

今日は「ブラック・フライデイ」です。

「クリスマスセールを開始して、小売企業が黒字に転換する日という意味だそうです。

 

では「ブラック事業承継」とは?

 

「黒字の企業を事業承継しましょうよ!」という、事業承継士である私からの提案です。

 

赤字になった

→経営が苦しい

→だれかうちの会社買って!

→M&Aのことを最近は「事業承継」と言うそうだ

→オレの会社もだれか買ってくれるのか?

→そうしたら楽になるな~

 

まことに残念ながら、これ↑が最近の赤字企業のオーナー社長の頭の中です。

 

会社を売る前に、あなたの企業の商品・サービスを売りましょう!

 

今日は寒かったですねー。

あなたは「マッチ売りの少女」ならぬ、「会社売りのおじさん」ですか?

 

かわいそうに、寒空のなか、マッチが売れない少女はマッチをすってほんのひと時、暖まりました。やがて売り物のマッチもなくなってしまい…。

商品が売れない企業オーナーのおじさんは、会社を売って、ほんのひと時…。

(この辺でやめておきます。)

 

過去のことは関係ないです!

昨日と同じ明日が来ると、誰が言ったのですか?

 

去年の決算が赤字だった。

過去は関係ないです!

 

原因分析もけっこうですが、原因がわかってどうするの?

大事なのはいつでも目的です。

 

今日、明日、今年、現在進行期に、あなたは何をかなえたいですか?

大事なのはそれだけです。

 

あなたがその気にさえなり、行動量を増やせば、必ずあなたの会社は黒字になる!

 

「ブラック事業承継」を!

まずは事業の収支を黒字にしてから。それから事業承継ですよ!

 

赤字の会社を継ぐ人も、買う人もいない!

仮に売れたとして、あなたはそんな形で自分の会社を手放して、幸せになれるのでしょうか?

 

まずは黒字化から→事業承継まで。

私が丸ごと支援いたしましょう。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp