令和の時代の事業承継サギ?

「令和の時代になりました。

あなたのキャッシュカードは交換した方がいいです」

 

そんな心ない詐欺の手口をニュースで観ました。

許せないです!

 

 

「事業承継の時代になりました。

あなたは会社を売った方がいいです」

 

 

 

 

 

↑↑↑ほんとうですか~?

 

会社を売る(M&A)だけが事業承継ではありません。

ネットで「事業承継」と検索すると、なぜM&A会社が名を連ねるのか?

 

理由は簡単です。

売買してしまう方が仲介業者にとって簡単で、仲介会社に手数料もたんまり入るからです。

 

あなたの会社はあなたの人生そのものです。

それなのに、M&Aはあなたの会社をお金だけに交換する手法です。

もちろん私はすべてのM&Aが悪いとは思っていませんし、そのような発言をするつもりもありません。

 

事業承継、つまり社長交代の相談は

相手を慎重に選ばないとあとで後悔します。

 

M&A仲介会社に相談してはいけない!

理由;社長、もう貴社を「売る」肚は決まっているのですか?少しでも息子に継がせたい、部長にやらせてみたい、という気持ちが残っているなら、その相談はストップしてください。

 

サラリーマンに相談をしてはいけない!

理由;サラリーマンは組織に属しています。「この男を信頼して全てを打ち明けたのに」翌月は別の「タントウシャ」がやってくるかもしれませんよ。

 

サラリーマンにはあなた、つまり独立した経営者の気持ちはわかりません。

また、彼らは自分の出世を気にしながら仕事をしています。つまり仕事のことには脳みその半分しか使わずに毎日を過ごしています。

こんな言葉を聞いたことがあります。

「日本陸軍は、日本海軍と戦いながらアメリカ軍と戦った」

「サラリーマンは、出世競争という仕事をしながら、お客様と仕事をした」

 

顧問税理士に相談してはいけない!

失礼しました。あなたの相続や、引退後の人生について相談にのってもらえる税理士の先生にはぜひ相談してみてください。

ただ。注意してくださいね。税理士の先生も、裏でM&A仲介会社に「紹介料」をもらっているかもしれませんよ!

安易にM&Aを進めてくるような顧問税理士には、あなたの今後の人生を左右するような相談は決してしてはいけません。

あなたの会社の「手の内」を全て掴んでいる顧問の税理士先生であるからこそ、要注意!ですよ。

 

 

私は開業医、町医者です。

あなたの主治医になります。

連携している各士業はいわば総合病院の勤務医の先生です。

 

私は「診察料」を頂きますので、完全中立にあなたの意向にそった解決策を実現するように尽力します。

また、私はサラリーマンではありません。独立起業しています。

ご相談いただいた内容は、全て私個人の範囲のみで厳守します。

 

 

既にどこかのM&A仲介会社に相談してしまった社長の方も、まだ間に合うかもしれません。

 

ご連絡ください。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp