今年の漢字は「継」に決定しました!【←これはフェイクニュースです】

業承継士として、来年の漢字「継」に決定したら本当に嬉しいことだと思います。

 

けれど、私は100%そうとも思っていないのです。実は。

 

ただ現状を「継」ぐだけなら、もしかするともっと日本は停滞してしまうのではないでしょうか?

古いものをそのまま保存するだけの「継」だったとしたなら…。

この国は起こすべきイノベーションを生み出していけるのでしょうか?

 

「新」とか、「革新」とか(二文字だけど)、これらの漢字が「今年の漢字」に選ばれた方が良い気がします。

 

「事業承継」は誰のため?

昨日と違った明日を創り出す。

明日を生きる人のために「事業」を「承継」する。

 

来年の漢字に「変」もいいですね。

「変わる」こと。

昨日と同じことをやっていて、この後の人生も生きていこうなんて、とんだ年寄り根性ですよ!

 

あなたの会社が来年も「継」ができなかったとしたら。

その理由はもしかしたら会社を「変」えることができなかったからかもしれません。

 

そうしたら一度「廃」業することも、「変」化を生み出すには必要なことではないかと私は考え始めています。

そうしたら結果として「継」ができたりして。

 

来年は「変」人変われる人変化できる人になりましょう。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp