引退後も今の生活水準を下げたくない社長のみ読んでください

まず申し上げます。

このブログのタイトルの通りです。

引退後も今の生活水準を下げたくない社長のみこの先を読んでください。

 

 

 

 

↓↓↓

 

「事業承継を考えなくちゃなー。後継者がいないから、とりあえずM&A仲介会社に相談してみようか。」

そんな安易な考え、今すぐストップしてください!

 

大事なことですから、もう一度言いますね。

 

そんな安易な考え、今すぐストップしてください!

 

以前のブログでも書きましたが、M&A仲介会社はあなたの会社を売り飛ばして初めて仲介手数料を得られます。

そのため必死であなたの会社を売ろうとします。

あなたが正気に戻る前に、あなたの会社を売ろうとします。

 

(または、「この会社は売れないな」と思ったら、仕事をしているフリをしてあなたの会社の売却活動を放置しています。)!

 

つまり、あなたの引退後の生活のことなど考えていません。

 

いざ「買い手候補が現れた」となったら、あなたの元に チ〇ピラ みたいな人が来て、あの手この手で会社売却の決断を迫ってきます。

(残念ながらそんなケースが多いようですよ。)

 

「〇円でしかあなたの会社は売れないよ!」

「今を逃したらもっと安しか売れなくなるよ!」

 

売買契約書に印鑑をついたら、もうあなたは社長ではありません。

 

飲食代も自費で出しますか?

旅費も自費で出しますか?

今までの生活水準を保てますか?

 

「シャチョウ」として当たり前になってしまった生活を、簡単にやめられますか?

 

引退後の生活を、私と一緒に考えませんか?

 

いつ引退しましょうか?

いくら必要でしょうか?

どんなことを生き甲斐にしましょうか?

誰とつきあいましょうか?

後進に託した会社を、どんな風に見守っていきましょうか?

 

どんな一日を過ごしたら、「引退して良かった」、「良い事業承継ができた」と思えるでしょうか?

 

M&A仲介会社に決算書を出してしまってからでは、手遅れ・・・・

とまでは言いませんが、ものごとには順序があります。

 

まずは私にご連絡ください。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F

株式会社コンパス・アンド・マップ

代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫

Tel・Fax:03-6823-1456

hp:https://compassandmap.co.jp

Mail:hayashi@compassandmap.co.jp