後継者がいない?なんなら私が30万円/月で貴社の社長をやりましょうか?

最初に言っておきます。

「この↓条件に同意してくれるなら」という条件付きです。

 

①私は週に1日しか「出勤」しません

 

②私への報告の際には1文に必ず2つ以上の「数字」を含めること。不十分の場合には10分以内に再提出すること

 

③会議を行う際には必ず「行うべき行動」を決定し、数字で示す。会議は必ず30分以内に終える

 

④「責任は存在しない。階層も存在しない。あるのは役割のみ」という考え方にメンバー全員が賛同すること

 

⑤銀行からの借入金などの連帯保証はお引き受けしません

 

期限付きの「社長」であること。例えば半年=6か月限定の社長であること。ただし再任もお受けします

 

以下に各条の補足をします。

 

①毎日「社長」がいるから、社員が甘える!

※補足します。その他の日には私は貴社にはいませんが、メールなどの連絡はいつでも受け付けます。

 

②報告の際に数字を言わない→あいまいになる→行動につながらない!

 

③不要な会議は開催しない。会議を開催するからには必ず何か「行動すること」を決める

 

④「責任を問われるくらいならチャレンジしない方がまし」

ごもっともな考えです。今の日本に蔓延している考えです。十分に理解できます。

私は「責任をとれ」ではなく、「役割を果たせ」とメンバーに求めます。

上下関係、つまり階層もありません。部長も新入社員も(社長も!)あくまでも役割分担です。

※ただし、より重要な、影響力の大きい役割と、そうではない役割の違いは当然にあります。

 

⑤すみません。財力がないので。(笑)

 

⑥正直、このやり方を導入すると紛争が生じます。けれど必要な紛争だと考えてください。

また、私はどんな悪口を言われても意に介しません。なぜなら「行動」にのみ着目しているからです。全力でフルマラソンを走りながら誰かの批判、悪口を言う人がいるでしょうか?他人の批判や悪口を言う人は、自らが行動をしていない、役割を果たしていないと証言しているのです。

 

どうぞ私のこのメソッドを半年間で判断してください。

半年経ったら私は潔く辞めますよ!

 

また、半年後、このメソッドのリーダーになりたい!という人が現れたら、

その方を次の社長にしたらどうでしょうか?

 

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 7F
株式会社コンパス・アンド・マップ
代表取締役 事業承継士/中小企業診断士 林 薫
Tel・Fax:03-6823-1456
hp:https://compassandmap.co.jp